COVID-19

f:id:masato_starish:20200301150039j:image

コロナウイルスの影響で、AWも3月8日まで開催自粛になりました。

近所のドラッグストアでの事、マスクや消毒用のアルコール製剤ならいざ知らず、紙製品。特に、トイレットペーパーとティッシュペーパーの品切れには驚かされています。元々97%は国産。品切れにならないと思うんですが・・・特に高齢者の方の買い占めが目立っています。

オイルショックを幼い頃に経験していますが、その時よりも感覚的には酷いと思いました。今日、買い物が有り、同じドラッグストアに寄ったところ・・・今度はお米が品切れていました。お米は一番劣化しやすい食品です。そんなに購入してどうするのでしょうか?必要な商品を手に取り、レジで店員さんと少しお話が出来たのですが、本当に必要な人の手に渡らないのがもどかしいと仰っていました。そこのドラッグストアは、安価な方の食パンも品切れていたので、おかしいなぁ。とは思いましたが・・・買い占めをしたところで、自己満足なだけだと思うし、必要としている方の手に渡らないのはどうなのかなと。わが家には、酷い花粉症の娘が居ますが、マスクもティッシュも新たには購入出来ていません。

また、別のスーパーでは、女性用尿漏れパットや生理用ナプキンが品薄状態になっていました。

マスクパトロールをしている方も一部には居ると聞いています。一部のマスコミの報道やネット記事の書き込みを鵜呑みにするのでは無く、正確な情報を確認して、行動して欲しいです。私も基礎疾患として、気管支喘息が有りますが・・・花粉症に罹患している訳では無いので、マスクは使用していません。コロナウイルスに関しては、空気感染よりも接触感染が多いとの報道も有ります。手洗い、うがいのルーティンワークをこまめに行う事が大切な事だと思っています。

厚労省のHPにも医療機関で行われている手洗いの方法やマスクの事に関する記載もされていますので、そちらの記事の閲覧をしてみても良いかと思います。

患者クラスター等の聞き慣れない言葉も今回の新型コロナウイルスでは出てきていますが、正確な情報を本当に確認する事が自分や家族を守ることに繋がるのではないかなと。

うたプリ推しのブログで、書くべき事とはズレていますが・・・このご時世なので、あえて書いています。

そして、うたプリイベのAW BLACK DEJAVUが早く再開されることをを願ってやみません。まだ観覧出来ていないファンの方も沢山いらっしゃいます。

どうか、気を落とさないで下さい。

私も、WHITE GRAVITYは行けたのですが、まだBLACK DEJAVUは観覧出来ていません。

f:id:masato_starish:20200301145737j:image

早く再開されることを願って・・・